眠りをめぐる冒険♪

スリープマスターすみたにの、寝具・健康・快眠研究室。

3人目の天才〜緑川オアシスの笑顔と情熱〜

 

どうも、すみたにです。




週末はいかがお過ごしでしたか?




私は土日の2日間、合同ベッドフェアに参加してきました。




広い会場に60台くらいのベッドがならび、スタッフは総勢40名!現品割引き、掘り出し物多数!




お陰様で、前年対比プラス100万円の売り上げが出来ましたー!よかった!よかった!





ということで、少しお待たせしてしまいましたが、〜私が出会った天才達シリーズ〜





ついに、最終章!





【ひと目で大ファン、笑顔の天才】





緑川さんです!





緑川さんは、サラサラの黒髪ストレートヘアを長く一本の三つ編みに束ね、




いつお会いしても仏様のように穏やかで、かつ、可愛らしい笑顔をしているベテラン販売員さんです。






名刺の肩書きは、

スペシャル・リーダー」





緑川さんの天才性は、





【枠がないこと・愛ある情熱】です!






緑川さんにお会いした時、そのお店の店長に、緑川さんは、「GOD(神の意)」と呼ばれていました。(※本当です 笑 )





私の直属の上司も、
「GOD(緑川さん)以上に、『人が好き』な人に会ったことがない」と言っていました。





初めて緑川さんに挨拶した時、





ものすごく素敵な笑顔で、




「こんにちは!あなたが すみたにさんね!フレッシュで素敵だわ〜。これから一緒の会社で働けるなんて、嬉しいわ!がんばりましょうね〜♪」




と、ギュッと両手で手を握ってくれました。





その神様のような癒しオーラに、私は一瞬で、緑川さんの大ファンになりました。





緑川さんは、年齢、職業、性別、性格、見た目、など、あらゆることの一切を区別しない人でした。





どんなお客様にも平等に、満面の笑顔で接して、内気な方には聖母マリアのような顔で微笑み、包み込みます。





緑川さんの接客には、常に笑い声と笑顔が絶えませんでした。





商品の詳しい説明などそこそこに、
その日に会ったお客様と、帰り際にハグをして、名前で呼び、手を振ってお見送りするくらい、すぐに人と打ち解けることができる方です。




枠をつくらない高いコミュニケーション能力があり、人と愛のある繋がりで、販売ができる。





販売員というより、敏腕カウンセラーのような癒しのオーラがある緑川さんは、



 
お客様とたっぷりお話をしながらも、きちんとその日の売り上げを達成していました。





「癒して、稼ぐ」というふとん屋の仕事をまっとうされています。





2年目の頃、緑川さんの店舗に、イベントの販売応援に出向いたときのことです。






イベントの朝礼で個別に「目標・意気込み」を発表するんですが、初日でみんな緊張し、険しい表情で淡々と目標発表をしています。





そこでひとり、緑川さんは

 



「今日はとってもいいお天気なので、お客様を晴れやかな気持ちでお迎え出来ることが嬉しく、ご来場の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

熱意と情熱でオススメし、今日の目標◯◯万円を全員で達成しましょう♪」



と言った瞬間、会場に爽やかな風が吹き抜け、緊張して重くるしい空気が一瞬で浄化されました。





人間空気清浄機(オアシス)とは、緑川さんのことですね。





あ、違いました。緑川さんは、神様ですね。





一緒に働く従業員にも、お客様にも、笑顔を絶やさず、しかもその笑顔はテクニックでも無理矢理でもない、無垢で純粋な好意のある笑顔。





緑川さんは、ベテランスタッフ、全社員含め、怒った姿をみた人は誰もいません。






もちろん、疲れたりすることもあると思いますが、緑川さんはそんな姿も周囲に悟らせないくらいの癒しの笑顔をみんなに与えています。






本当の意味での、仏の心を持つ、GOD緑川さん。





プロフェッショナルってこういうことなのだと、納得したものです。







以上、〜私が出会った3人の天才達〜シリーズでした!!




長丁場にお付き合い頂き、ありがとうございます!





すごい方は、本当にすごいです。
3人とも素晴らしい人間性をお持ちでした。
出会ってくれて、ありがとうございます。






次回からは、〜眠りのお悩みに迫る〜
不眠・いびき・寝返りなどについて一つテーマを選び、迫っていきたいと思います。




乞うご期待☆☆☆